長い眠りから覚める


by xwqufjhhlm

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 岡田外相は23日、三重県桑名市で講演し、沖縄の米軍普天間飛行場の移設先について、「今の辺野古沿岸部という案も、あらゆる可能性を排除しないから、依然として候補だ」と述べ、現行計画の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)も選択肢に含まれるとの考えを示した。

 政府・与党の沖縄基地問題検討委員会での検討については、「与党3党で当事者意識を持ち、(民主党だけでなく)他の2党にも難しさを分かってもらうのが大切だ」と述べ、社民党と国民新党に現実的解決に向けた協力を求めた。

天皇、皇后両陛下 農林水産祭受賞者らと懇談(毎日新聞)
<メッセージ展>被害者遺品に受刑者も涙 東京・立川拘置所(毎日新聞)
<石破政調会長>ガス田開発の写真提供拒否され抗議へ(毎日新聞)
<落語協会>柳家小三治さんが次期会長に内定(毎日新聞)
<参院予算委>鳩山首相「解散・総選挙を行う意思ない」(毎日新聞)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-30 19:28
 外国為替証拠金取引(FX取引)の利益などを隠し脱税したとして、所得税法違反に問われた埼玉県川口市上青木西、非鉄金属販売業磯貝清明被告(32)の初公判が27日、さいたま地裁(佐藤基裁判官)であった。

 磯貝被告は「あっている」と起訴事実を認めた。

 起訴状によると、磯貝被告は2005〜06年のFX取引などによる利益計約4億5000万円を隠して税務署に申告し、所得税計約1億6000万円を免れたとしている。

 検察側の冒頭陳述によると、脱税で得た金は、都内で借りるマンションの月65万円の家賃などに充てたという。

琵琶法師の永田法順氏死去(時事通信)
秋葉原無差別殺傷事件きょう初公判 争点は責任能力(産経新聞)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)
式妨害、新成人5人を逮捕=威力業務妨害容疑−秋田県警(時事通信)
小中学生の患者の割合が再び増加―新型インフル(医療介護CBニュース)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-29 11:05
 宇都宮地裁での足利事件再審で再生された森川大司検事(当時)による取り調べの録音テープの主な内容は以下の通り。【1992年12月8日分】森川 起訴しているAちゃんの事件(足利事件)。あれは、君がやったことに間違いないんじゃないのかな?菅家 違います。森川 ええ?菅家 違います。森川 違う?菅家 はい。森川 ふーん。菅家 いいですか? よくわかんないんですけど、何鑑定っていいましたっけ?森川 DNA鑑定。菅家 そんなこと聞いたんですけど、でも自分じゃ全然覚えないんです。森川 だけどDNA鑑定で、君の精液と一致する精液があるんだよ?菅家 全然わかんないんですよ。本当に。森川 え?菅家 絶対違うんです。森川 違うんですって言ったって、君と同じ精液を持ってる人が何人いると思ってんの? それからAちゃんの下着の中にね、陰毛がついていたんだよ。菅家 はい。森川 これも君と一致するんだよ。菅家 違う。森川 違うと言うんだけれども、君の精液だって、現場にあったものと一致しているし、陰毛の形だって一致しているし。それから陰毛の血液型まで一致しているんだよ。菅家 (沈黙25秒)森川 それから、Aちゃんの身体に唾液(だえき)がついてるんだよね。菅家 (沈黙10秒)森川 いろんな意味で一致しているんだけどね。菅家 (沈黙10秒)森川 今まで認めてたのが、なんで急に否定する気持ちになったの?菅家 (沈黙5秒)森川 僕はずるくなれと言ったわけじゃないんだ。菅家 (沈黙)森川 起訴してるAちゃんの事件については、君が認めたから起訴したっていうわけじゃないんだよ。他に証拠があるからだよ。菅家 (沈黙17秒) 

 録音の抜粋<2>は こちら

「カルガモ走法」でETCすり抜け=計460回か、運送業者逮捕−兵庫県警(時事通信)
「小沢氏続投」明言せず 首相迷走 “乳離れ”いつ?(産経新聞)
小沢氏「職務全うしたい」辞任の意向無し(読売新聞)
参院代表質問 戦って発言、検察への影響ない 鳩山首相(毎日新聞)
<偽造旅券>中国人ら224人に発送 2被告報酬350万円(毎日新聞)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-28 09:12
 防災関係の研究者らでつくる「日本災害復興学会」(事務局・兵庫県西宮市)が、大規模災害時の行政の支援や、避難所での過ごし方などをガイドブック式にまとめた冊子「被災したときに・生活再建の手引き」を作り、新たな災害に備えて各地に保管している。学会の取り組みとしては異例だが、「研究だけでなく具体的な被災地支援を考えることも活動の柱」としている。

 A5判14ページ。行政からの支援金受給の根拠となる「り災証明書」の説明や、「(配管破損の可能性があるため)トイレは1階だけを使おう」といった避難所暮らしに困らないアドバイスなどを記載している。

 一昨年6月の岩手・宮城内陸地震で、学会の木村拓郎理事(60)らが被災地を視察。行政担当者や被災者がり災証明書すら知らず、事務処理に手間取る現状を目の当たりにしたのが作製のきっかけ。

 宮城県栗原市の被災者や04年に新潟県中越地震を経験した同県長岡市危機管理防災本部などのアドバイスを得て原稿を作り、日本財団の助成で昨年6月、5000部を刷った。その直後、水害に見舞われた兵庫県佐用町や山口県防府市に計3000部を送り、被災者に配布した。【津久井達】

【関連ニュース】
基幹的広域防災拠点:地震に弱い隣接地…東京湾岸の東扇島
基幹的広域防災拠点
質問なるほドリ:阪神大震災で国の防災体制どう変わったの?=回答・石塚孝志
基幹的広域防災拠点:地震に弱い隣接地 液状化、危険物流出の恐れ−−東京湾岸
安心・安全ナビ:「防災士」とは、どんな資格なの。

<告訴>ノリタケが子会社元従業員を 約4億円横領容疑で(毎日新聞)
<私立中学校>愛知県内で入試始まる 23日は9校で実施(毎日新聞)
<神戸・女性不明>「中国籍の男が女性殺害示唆」遺棄容疑者(毎日新聞)
<名古屋市>住基ネット離脱に意見50件 賛成1、反対35(毎日新聞)
交番の警官が現金抜き取り=落とし物の財布から−神奈川県警(時事通信)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-26 13:53
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は23日午後、東京都内のホテルで小沢氏から任意で事情聴取を始めた。特捜部は、事件への関与や土地代金の原資4億円の出どころなどについて説明を求めるとみられる。小沢氏は関与を否定した上で、「不正な金は使っていない」と、潔白を主張するもようだ。

【関連記事】
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気
小沢氏聴取、焦点は「関与」「原資」
ほころび目立つ小沢氏の主張 3年前の釈明会見を検証する
小沢氏に対する告発状受理 東京地検 
「リーク記事しか書かないマスコミ」公安委員長が批判

「うそを言ったことで間違いないね」念押す検察官 足利再審(産経新聞)
<掘り出しニュース>100歳の佐々木佼さん「電柱で死ねたら本望」 現役街灯保守人(毎日新聞)
7億詐取容疑、大手旅行会社元社員に逮捕状(読売新聞)
東京電力元社員ら逮捕=オリックスから融資金詐取容疑−2億4千万円被害・警視庁(時事通信)
「選択と集中」が奏功、通期予想2度目の上方修正―メデカジャパン(医療介護CBニュース)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-25 16:00
 民主党の小沢一郎幹事長の元秘書逮捕に絡み、鳩山由紀夫首相が検察当局を批判した小沢氏を支持したことをめぐり、野党側は17日、首相の姿勢を一斉に批判した。
 首相は16日に小沢氏と会い、直接「(検察と)闘ってください」と伝えた。これについて、自民党の谷垣禎一総裁は記者団に対し、「首相の立場から逸脱した、非常に偏ったことを言っている」と述べ、問題があるとの考えを示した。公明党の山口那津男代表はNHK番組で「行政府の長として不穏当だ」と批判した。
 共産党の志位和夫委員長は「遺憾な発言だ」と指摘し、みんなの党の渡辺喜美代表は「指揮権発動まで覚悟したことなのかと思えてしまう。のっぴきならない」と語った。
 一方、菅直人副総理兼財務相は同番組で「首相は行政の長の立場というよりは、代表、幹事長の関係で信頼しているということを言いたかったと理解している」と擁護した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<直木賞>佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
小沢氏が「世界の注目指導者」第3位(スポーツ報知)
小沢氏「毎度お騒がせしてます」(時事通信)
石川議員の同期、「逮捕を考える会」結成(読売新聞)
<党首討論>補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ(毎日新聞)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-23 23:19
 平成2年に足利市で当時4歳の女児が殺害された「足利事件」の再審公判が21、22の両日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で開かれ、当時、別の女児殺害事件で菅家利和さん(63)を取り調べた録音テープが法廷で再生される。DNA型鑑定とともに有罪の柱とされ、誤判を生んだ菅家さんの“自白”。公判では、併せて取り調べた元検事の証人尋問も行われ、うその自白が生まれた経緯が問われることになる。

 録音テープは120分テープで15本あり、3年12月20日から約1年間、取り調べ約25時間分を収録。同地裁によると、再生されるのは、森川大司元検事の取り調べ分で、初公判直前の4年1月28日、同2月7日と、菅家さんが公判で否認に転じる直前の同12月7、8日の計4本(約8時間分)という。

 弁護団が裁判所に提出した資料などによると、12月のテープには、菅家さんが一度は否認しながらも、DNA型鑑定の結果などを示されて検事から追及され、再び「自白」する様子が収録されている。こうしたうその自白が法廷で再生されるのは極めて異例。さらに22日には、森川元検事の証人尋問が行われる。

 テープの再生を求めてきた弁護団は「どのような経緯でうその自白に追い込まれたが分かる衝撃的なテープ。検事の取り調べで菅家さんは自由に供述できなくなり、公判での自白を導いている」と指摘する。一方、地検側は「取り調べのプロセスに違法な点はなく、自白は菅家さんの任意によるものという主張は変わらない」としている。

都議補選、自民死守・保守の島に民主応援続々(読売新聞)
<箕面のサル>メロンパンの攻防は続く(毎日新聞)
「女性埋めた」と男が出頭=京都府内で捜索−兵庫県警(時事通信)
「小沢氏側の了解必要」ダム工事 鹿島、水谷に指示(産経新聞)
介護2施設でノロウイルス=1人死亡、41人発症−北海道(時事通信)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-23 05:28
 【補給艦「ましゅう」艦上(インド洋北部)=水野哲也】インド洋で多国籍海軍に対して給油活動を続けてきた海上自衛隊は15日午後7時(日本時間16日午前0時)、活動の根拠となる新テロ対策特別措置法の期限切れに伴い、活動を終了した。

 15日午前(同15日午後)には、補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」がパキスタン海軍の艦艇に対し、最後の給油を行った。8年に及んだ活動はこれで終結し、海自部隊は帰国の途に就いた。

<風車訴訟>早大賠償を大幅減「つくば市過失大」 東京高裁(毎日新聞)
民主対策チーム「行政への圧力」=大島氏(時事通信)
JR脱線事故 遺族ら検審へ意見書提出決定(産経新聞)
雪上の足跡で発覚 体育館など放火未遂容疑の中学生2人逮捕(産経新聞)
<福岡乳児殺害>別の子供2人も治療受けず死亡(毎日新聞)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-22 08:59
 20日は1年で寒さが最も厳しいとされる二十四節気の「大寒」だが、移動性高気圧が通過した影響で全国的に気温が上がり、春のような陽気となった。気象庁によると、最高気温は静岡市で20.3度を観測したほか九州南部の各地でも20度を超えた。全国30地点で1月としての観測史上最高を記録し、沖縄の先島諸島では25度を超える夏日となった。

【特集】21日の気温は? 全国の気温

 気象庁によると、気温が1月の観測史上最高となったのは▽鹿児島県日置市21.2度▽熊本県天草市21.1度▽愛媛県大洲市19.4度▽群馬県下仁田町19.1度▽神奈川県小田原市18.9度▽京都府宮津市18.2度▽北海道紋別市8.8度−−など。いずれも平年を10度前後上回り、4月中旬〜4月下旬並みとなった。東京都心は平年より7.8度高い17.3度だった。

 21日の日中までは暖かい状態が続くが、その後は再び冬型の気圧配置となり、寒さが戻る見込み。【福永方人】

【関連ニュース】
【特集】暖かい日はいつまで続く?週間天気
【特集】今寒いのはどこ? アメダスでみる全国の気温
【写真特集】満開の梅が見られるのももうすぐ… 毎日植物園・春
大寒:太宰府天満宮では飛梅ほころぶ

雑誌100タイトル配信 不況打開へ実験サイト開設(産経新聞)
逮捕の男「刺して火を付けた」…千葉大生殺害か、包丁見つかる(スポーツ報知)
大阪・槙尾川ダム 「100年に1度の大雨」想定なら 総事業費866億円(産経新聞)
ガス田合意違反なら「しかるべき措置」 日中外相会談で岡田外相が警告(産経新聞)
キティの振興券、浅草商店連合会が発売(読売新聞)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-21 15:23
 介護に疲れ、重度障害の母親を絞殺したとして、兵庫県警神戸水上署は18日、住所不定、無職浦広一容疑者(51)を殺人容疑で逮捕した。

 浦容疑者は、神戸市中央区波止場町のメリケンパークにある公衆便所で殺害後、県警に「母親を殺した」と電話し、出頭した。

 発表によると、浦容疑者は同日正午頃、身体障害者用のトイレ内で、母の清子さん(85)の首を絞めて殺害した疑い。

 浦容疑者は約40分後、公衆電話から県警に「自分も死のうと思ったが死ねなかった。これからどこかで死ぬ」と連絡。同署が遺体を見つけた際、清子さんは車いすに座った状態で頭からショールをかぶせられ、ひざの上にマフラーがあった。

 清子さんは半身不随だったといい、浦容疑者は「介護に疲れた。殺害後に死のうと思ったが、死にきれなかった」と供述している。

 2人は昨年11月まで同県尼崎市内で同居し、神戸市内の親族宅に移ったが、今月15日から同市内のホテルに2人で宿泊していた。浦容疑者は最近まで派遣で廃品回収の仕事をしていた。出頭時の所持金は約1900円だった。

自衛隊輸送機の活用も=ハイチ支援で北沢防衛相(時事通信)
【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 「党益」が「国益」に優先とは(産経新聞)
日航株、7円で大量取引=連日のストップ安(時事通信)
ブロードバンド推進協議会に国会議員26人(レスポンス)
<ゆるキャラ>香港で関西PR 大阪で結団式(毎日新聞)
[PR]
by xwqufjhhlm | 2010-01-20 21:44